雑記180729

引っ越しのときの手続き(電気ガス水道)方法の主流って何なんだろう

電話?Web?

 

自分の場合、(引っ越しってほんとにいろいろ準備が必要なので、)水道光熱系は忘れがちor後回しになりがち

→ギリギリのタイミングになる

→電話でサクッと済ませたい(Webは会員登録とか住所の入力とか手間)

 

となるんですが、

そもそもWeb申し込みばっかりPRして電話番号が分からなかったり、

電話応対時間が平日昼間だけだったり、

電話が混みあってて全然繋がらなかったり、

オペレーターの対応も「自分は分からないのでかけ直してほしい(引き継げばいいのに)」だったりで、毎度イライラさせられます。

※自分が時間的にも精神的にもゆとりをもってWeb申し込みすればいいのですがそれはさておき。。

 

で、ここで企業側に目線をやると、これから自社の顧客になる人にそれでよいのかと。

最初の印象、顧客からしたら最悪だぞ、と。

コスト削減とかWeb会員囲い込みの代償として失っているものをちゃんと認識できている会社はどれくらいあるのだろうか。

 

という、自分の落ち度は棚にあげた雑記でした